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【99%合格できる】マーケティング検定3級「テーマ4:消費者行動」

【99%合格できる】マーケティング検定3級「テーマ4:消費者行動」 ビジネス

マーケティング検定3級を
カンタンに合格したい人に
ナイショでお伝えします。

見ないでください

深く学びたい人、
ラクして合格するより
しっかり身につけて
合格したいって方は、
このブログは
見ないでください。

マーケティング試験概要

時間短縮して、
ラクに合格したいって方に
ナイショでお伝えします。

 

1週間前からでOK
しかも、58分だけ。

99%合格できる
マーケティング検定3級

勉強時間は、1日たった
58分で大丈夫です。

全テーマ9あるので、
約9時間、1週間あれば
99%合格できます。

方法は2つだけ。

  • ポイントを知る
  • ブログの動画を見る

これだけです。

時間はたった18分です。
これを
3回行えば合格できます。
約58分

こんなイメージです。

1回目・・・今
2回目・・・3日前
3回目・・・試験直前

2回連続で落ちた人も
これで合格できた。

はじめて受けた方も
このやり方で合格

5回不合格
それでも、
このブログを
見て、合格

めちゃめちゃ
効果的なのです。

有料Eラーニングなら
8000円、書籍3000円
テキスト3000円って

普通なら、
マーケティング3級は
約15000円
ぐらいかかります。

僕は15000円、いや
それ以上に払って
マーケティングを学びました。
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そこで分かったノウハウを
みんなが合格できるように
ポイントを絞ってまとめました。

また、普通に学習すると
時間は、
1日5h×30日=150hって
結構、大変なんですよね。

しかも、時間短縮で
合格できるのは
ココだけです。

さっそく勉強しましょう。

1回目は、約20分でOK

  • このブログを読む
  • 最後の動画を見る

※ポモドーロ勉強法です。20分集中です。

この2つです。
このセットを3回だけです。
実にシンプルです。

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全部で9のテーマがあります。

テーマ:1 マーケティング基本概念
テーマ:2 戦略的マーケティング
テーマ:3 マーケティング・リサーチ

テーマ:4 消費者行動
テーマ:5 製品戦略
テーマ:6 価格戦略

テーマ:7 コミュニケーション戦略
テーマ:8 流通(チャネル)戦略
テーマ:9 サービスマーケティング

今回は、テーマ:4
消費者行動 です。

時間がなくて読めないって方
耳学でも大丈夫。こちらから

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■消費者の知覚

消費者のもつ知覚は、
商品・サービスが与える
様々な情報を捉えて意味づけを行う。

刺激に対する人間の知覚は、
様々な要因によって変化する。
→「知覚バイアス」と呼ぶ。

消費者が感じて意味づけした品質
→「知覚品質」と呼ぶ。

企業の品質  ≠ 知覚品質
(機能的品質) (頭の中)

マーケティングにあたっては
消費者が感じる
「知覚品質」を高めることが重要。

 

消費者の知覚を知るための
手段として、
知覚マップ 」がある。

知覚マップは
各ブランドのイメージに関する
質問を行い、

その回答を統計解析して、
2軸で図示したものである。

 

知覚マップではブランド間の
位置づけを「視覚的に」
把握することができる。

ポジショニング戦略の
方針を決めるのに活用できる。

しかしながら、
消費者が好ましいと感じるか
どうかの「態度」は
反映されていないため、

図面上で
空白になっている領域を

発見しても、

それがそのまま市場の
潜在性を表して
いることにならない点
に気を付ける必要がある。

 

かんたんにまとめると

・知覚バイアス
刺激に対する解釈の変化

・知覚品質
消費者が感じて意味づけした品質

・知覚マップ
ブランドのイメージに関して質問を行い
回答を統計開設して二軸で図示したもの
ポジショニング戦略の方針を決める。

※図面上で空白になっている領域を
発見してもそれがそのまま市場の
潜在性を表していることにはならない

 

■ブランドカテゴライザーレーション

 

想起集合・・・
購買時に検討の対象となり
得るブランドの集合

①想起集合のサイズ
平均すると3前後に

外的要因が大きいほど、
想起集合のサイズは
小さくなる

※外的要因って
・ブランド間の知覚差異
・選択肢の複雑さ(多さ)

 

②想起集合のサイズ
年齢や家族数教育水準によって異なる

例 高齢は小さい
家族が多いと大きい
教育が高いと大きい

 

③想起集合のサイズ

  • 教育水準とは正相関
  • 年齢とは負相関にある

 

■消費者の認知的枠組みスキーマ

スキーマある決まったものの
見方で判断する枠組み。

適度な不一致は
消費者の注意を引く

スキーマとは
日常的な行動や特定の事象に関する知識を、
ある決まったものの見方や考え方で
判断する枠組みのこと。

スキーマと極端な不一致の場合、
当てはめようとしたスキーマが
間違っていると判断され、
情報処理がされなくなる。

また、スキーマとほぼ一致した情報は、
既存のスキーマを
そのまま適用すれば良いので注意を
向けられることもなく、
情報処理もほとんどされない。

その点、適度な不一致は
消費者の注意をひき、
既存のスキーマとの関連づけを行おう
と積極的な情報処理がされる。

適度なスキーマの不一致 」を創造する
ことにより、消費者が注意を向け、
情報処理を活発化させることができる。

 

■消費者意思決定プロセス(CDP)

  1. 問題認識
  2. 情報探索
  3. 選択肢評価
  4. 購買
  5. 購買後評価

 

の順序で説明される

 

理想の状態現在の状態の間に
差異を感じた時に生じる

CDPモデルを理解のメリットは4つ

  1. 消費者が商品を購買した理由について考察できる
  2. 追加的な購買の促進方法が発見できる
  3. 製品開発において重視すべき属性が把握できる
  4. 消費者が欲している情報を提供することができる

 

■消費者の問題解決パターン

消費者の問題解決パターンは3つある

拡大的は時間がかかる
日常反応行動は、
時間が掛からない

 

①拡大的包括的問題解決

情報探索や選択し評価に
時間をかけて慎重に解決を探る
高額商品の購買時に見られる

 

②限定的問題解決

一部の情報を基に解決がなされる
なじみのある製品カテゴリーに多く見られる

 

③日常反応行動

選択し評価にほとんど時間をかけない
低価格・頻度の高い商品に多く見られる

 

■消費者の商品選択の決定方略

決定方略

消費者が購買対象となる
選択肢を評価する際に働く心理

 

①加算型
全属性にわたって検討され
総合的に好ましいものが選択される

スマホA 合計点が高い

 

②加重加算型
複数の属性について
重要度を足し合わせて得点の高いもの 

スマホB 掛け算と足し算
合計点が高い

 

③連結型
それぞれ必要条件となる水準が設定され
すべてを満たした最初の商品

スマホC 3をクリア

 

④分離型
それぞれ十分条件となる水準が設定され
一つの条件でもクリアした商品

スマホD バッテーリーが
5と高いから

 

⑤辞書型ヘンサン型
最も重視する特性で、
最も評価の高い商品

スマホE 価格が4だから

 

⑥感情依拠型
過去の使用経験から
最も気に入っているブランド

スマホF iPhoneの
イメージ

 

 

■関与

消費者の商品に対するこだわりの強さ
消費者がどの程度の
関わりこだわりがあるかを表したもの

 

関与が高い情報処理の深さが深まる
関与が低い情報処理の深さが浅くなる

 

関与と消費者購買行動の関係をまとめた枠組みに、
アサエルの購買行動類型 がある。

消費者の関与の高/低とブランド間知覚差異
(ブランドの違いを知覚できる程度)
の大/小によって、消費者の購買行動を4分類している

商品の購入後、
消費者は「本当にこの消費で良かったのだろうか」
と悩んでしまうことがある。

このように自己の内部で矛盾を生じて、
心理的な緊張が高まることを
認知的不協和」と呼ぶ。

消費者の関与は高いのに、
ブランド間の知覚差異が小さい場合
に認知的不協和が生じやすくなる。

認知的不協和が生じると、
消費者はそれを低減させる
行動または思考をとるようになる。

アサエルは4分類のうち、
こうした購買行動の類型を
認知的不協和低減型」とした。

 

ブランド間の知覚差異を4分類している

 

認知的不協和
購入を本当にこの商品で
よかったの
だろうかと思うこと

冷蔵庫、洗濯機など・・・

※消費者の関与が高いのに
ブランド間知覚差異が小さい場合
認知的不協和が生じやすくなる

 

■解釈レベル理論

人による出来事の解釈が
その出来事と自分との
心理的距離に影響を受けることを
示したものである

 

時間的距離の近い出来事は
具体的な解釈


時間的距離の遠い出来事は
抽象的本質的な解釈

 

解釈レベルの特徴

 

心理的距離が遠い ↔  心理的距離が近い

・本質的    ↔  ・副次的

・抽象的    ↔  ・具体的

・上位的    ↔  ・下位的

・WHY     ↔  ・How

・なぜ行うのか ↔  ・どうそれを行うのか

・製品の機能 ↔  製品の使いやすさ

 

■マズローの欲求階層理論

人間の欲求を5段階に理論化した

自己実現欲求
自己の成長を図りあるべき
自分になりたいと思う欲求

 

尊敬欲求
称賛,尊敬されることを求める欲求

 

社会的欲求
会社国家などに帰属したいとする欲求

 

安全欲求
安全な状態を確保しようとする欲求

 

生理的欲求
肉体的本能的な欲求

自己実現欲求は、
存在欲求。
それ以下は
欠乏欲求です

 

■準拠集団

購買意思決定に

影響を与える集団(友人や芸能人など)

 

①情報的影響

自分が関心を持つ集団から情報を得て決定

スポーツ選手が身に着けているブランドなど

 

②規範的影響

社会集団が持つ個人への期待

富裕層がブランドを身につける

高級住宅内に住む、その集団の成員

として認められることがある

 

③価値表出的影響

社会集団が持つ価値観に個人の価値を同一化

 

選択した商品が必需品か必需品か

選択したブランドが

住居集団が

目に触れるかどうかの2つの基準にある

 

■プロスペクト理論

 

利得損失に対して人間が

どのような感情を引き起こすか示したもの

価格決定の理論として知られる

 

参照点

消費税が期待する価格消費税が

価値の工程を決める場合

この際焦点を基準に判断する

消費者の感じる価値の変化は

利得より損失の方が上回る損失回避の法則と呼ばれる

 

保有効果

自身の立場や所有物に価値を見いだす傾向

保有物を手放すことに

傾向が生まれる利得や損失が増加すると

同じ割合の変化であっても

消費者な価値を感じにくくなる

 

金額が大きいほど

消費者は価値を感じづらくなる

 

プロスペクト理論を

踏まえマーケティングを

考えた場合顧客の持つ参照点が

どこにあるのかを認識する必要がある

 

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■練習問題

9問です。a~dの4択になります。

  1. 消費者行動のプロセスにおいて、情報収集が行われる段階は以下のうちどれか。 a) ニーズの認識 b) 評価 c) 決定 d) アフターサービス
  2. 消費者のニーズとは以下のうちどれか。 a) 消費者が何かに関心を持った時に欲求が変わること b) 消費者が特定の商品を必要とすること c) 消費者が商品を評価すること d) 消費者が商品を購入すること
  3. 消費者が商品を購入する際に躊躇することを以下のうちどれというか。 a) ブランド意識 b) 情報収集 c) 評価 d) 購買意欲の低下
  4. 消費者が商品やサービスを評価するために、以下のうちどの方法が利用されることがあるか。 a) プロモーション b) 広告 c) 口コミ d) セールスプロモーション
  5. 消費者が製品やサービスに関する情報を収集する方法には、以下のうちどれがあるか。 a) テレビCM b) ラジオ広告 c) カタログ d) 新聞広告
  6. 消費者のアフターサービスに対する期待には、以下のうちどれが含まれるか。 a) クレームへの対応 b) 商品の修理・保証 c) プロモーション d) 新製品の案内
  7. 消費者の行動を説明するために、マーケティング担当者はどのような種類の要因を考慮すべきか。 a) 個人的要因 b) 言語的要因 c) 経済的要因 d) 政治的要因
  8. 消費者が特定の人やグループからの影響を受けて製品やサービスを購入することを何と呼ぶか。 a) ブランドロイヤリティ b) セグメンテーション c) マーケティングミックス d) 社会的影響
  9. 消費者の購買意欲を高めるために、以下のうちどの方法が利用されることがあるか。 a) 品質保証 b) 広告 c) 価

■解答

  1. b) 評価
  2. b) 消費者が特定の商品を必要とすること
  3. a) ブランド意識
  4. c) 口コミ
  5. c) カタログ
  6. b) 商品の修理・保証
  7. a) 個人的要因
  8. d) 社会的影響
  9. b) 広告

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