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【99%合格できる】マーケティング検定3級「テーマ5:製品戦略」

【99%合格できる】マーケティング検定3級「テーマ5:製品戦略」 ビジネス

マーケティング検定3級を
カンタンに合格したい人に
ナイショでお伝えします。

見ないでください

深く学びたい人、
ラクして合格するより
しっかり身につけて
合格したいって方は、
このブログは
見ないでください。

マーケティング試験概要

時間短縮して、
ラクに合格したいって方に
ナイショでお伝えします。

 

1週間前からでOK
しかも、58分だけ。

99%合格できる
マーケティング検定3級

勉強時間は、1日たった
58分で大丈夫です。

全テーマ9あるので、
約9時間、1週間あれば
99%合格できます。

方法は2つだけ。

  • ポイントを知る
  • ブログの動画を見る

これだけです。

時間はたった18分です。
これを
3回行えば合格できます。
約58分

こんなイメージです。

1回目・・・今
2回目・・・3日前
3回目・・・試験直前

2回連続で落ちた人も
これで合格できた。

はじめて受けた方も
このやり方で合格

5回不合格
それでも、
このブログを
見て、合格

めちゃめちゃ
効果的なのです。

有料Eラーニングなら
8000円、書籍3000円
テキスト3000円って

普通なら、
マーケティング3級は
約15000円
ぐらいかかります。

僕は15000円、いや
それ以上に払って
マーケティングを学びました。
↓こちらを買いました

そこで分かったノウハウを
みんなが合格できるように
ポイントを絞ってまとめました。

また、普通に学習すると
時間は、
1日5h×30日=150hって
結構、大変なんですよね。

しかも、時間短縮で
合格できるのは
ココだけです。

さっそく勉強しましょう。

1回目は、約20分でOK

  • このブログを読む
  • 最後の動画を見る

※ポモドーロ勉強法です。20分集中です。

この2つです。
このセットを3回だけです。
実にシンプルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全部で9のテーマがあります。

テーマ:1 マーケティング基本概念
テーマ:2 戦略的マーケティング
テーマ:3 マーケティング・リサーチ

テーマ:4 消費者行動
テーマ:5 製品戦略
テーマ:6 価格戦略

テーマ:7 コミュニケーション戦略
テーマ:8 流通(チャネル)戦略
テーマ:9 サービスマーケティング

今回は、テーマ:5
製品戦略 です。

時間がなくて読めないって方
耳学でも大丈夫。こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果をだす「本物」の
マーケティングを実践で
3ヶ月で学ぶなら
公式:merc Education

無料でマーケティングが学べます。

結論、オーディオブック(耳で聴いて学ぶ) がお得で
頭にも入りやすいのでオススメです!

 

 

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■消費税の購買回収と製品分類

製品の分類を考える際、
消費者の購買慣習に従うと、

  • 最寄品
  • 買回品
  • 専門品
  • 非探索品

の4つに区分される。

①最寄品
最終の努力によって購入する製品
(たばこ、新聞、コーヒーなど)

②買回品
消費者がデザインなどを
比較検討する
(家具、衣料、電化製品など)

③専門品
ユニークな価値があり
努力してでも購入したい
(高級ブランド品、自動車など

④非探索品
購入をほとんど
検討されない製品
(墓石・煙探知機など)

 

■製品ミックス

製品ミックスとは、
製品ラインと
製品アイテムの組み合わせ。

製品ラインとは、
企業が取り扱っている
製品カテゴリー。

製品アイテムとは
各製品ラインに含まれる

・ブランド
・価格
・サイズ
・スタイル

バリエーションのことである。

製品ミックスは

・幅
・深さ
・長さ
・整合性 の4つ。

「幅」は製品ライン数。

「深さ」はひとつひとつの
ラインに含まれる
製品アイテム数である。

「長さ」は製品ミックスに
含まれる製品アイテムの総数。

「整合性」は用途や
チャネルなどの面からみて、
各々の製品ラインが
密接に関わっているかを表している。

収益を高めるには
製品ミックスのうち、
製品ライン数である
「幅」をいかに
広げていくかが重要になる。

幅 ・・・製品ライン数(製品カテゴリー)
深さ・・・製品アイテム数
長さ・・・製品アイテムの総数
整合性・・どの製品ラインが
     どれだけ密接に関わっているか

 

■製品開発の先発者と後発者

先発者のメリット

  1. 消費者の心の中に参入障壁を形成できる
  2. 経験効果が得られる生産コストをより低く抑えることができる
  3. うま味のある市場を獲得できる

後発者のメリット

  1. 不確実性を見極められる。先発者によって開拓された市場が、きちんと成長するかどうかを判断して設備投資を進められる。
  2. 研究開発やプロモーションに要するコストが少なくなる。新製品がもたらす技術、ベネフィット、使用場面などを先発者によって知らされていれば、後発者はそれらを開発したり訴求したりするコスト が少なくなる。
  3. 消費者の変化に対応しやすい。消費者のタイプに合わせて、柔軟に市場トレンドに対応できる場合がある。

 

■新製品開発の手順

新製品開発は以下6つの手順で行われる

  1. アイデアの間作と創出・・・新製品のアイデアが収集される
  2. スクリーニング・・・集められたアイデアを取りして選択する
  3. 事業性の分析・・・スクリーニングを通過したアイデアについて定性的定量的な分析を行う
  4. 開発・・・新製品のプロトタイプを作成する段階
  5. テスト・・・新製品のプロトタイプを試乗や実験室で試験を行う
  6. 市場導入・・・テストの結果を踏まえて情勢も行われた後、好ましいタイミングで新製品導入

 

■新製品開発のアプローチ

リレー型アプローチ
部門グループの役割が明確に
区分され開発プロセスは
直進的に進んでいく

 

ラクビー型アプローチ
プロセスの段階を
重複させながら開発を進める

 

単純重複型アプローチ
客段階を少しずつ重複させながら
開発を進める

 

短縮連鎖型アプローチ
各段階に要する時間が短く、
鎖のようにつなぎながら開発を進める

 

■製品ライフサイクル

人の一生になぞらえていくつかの
段階を踏みながら市場から消えていく

 

導入期・・・新製品が初めて送り出された段階売上高は低く利益率もマイナス

成長期・・・市場が大きく膨らみ生産コストに伴う値下げで売上高と利益率が伸長する

成熟期・・・市場が成熟し、売上高減少、利益率も下降

衰退期・・・売上高、利益ともに減少、後発者は開発したり訴求したりするコストが少なくなる

 

■製品ライフサイクルとマーケティングミックス

 

担当者は製品ライフサイクルの

段階に適した

マーケティングミックスを考える必要がある

 

導入期・・・
新製品を浸透させるための
プロモーション戦略に手段多く

成長期・・・
市場シェアを拡大するために
プロモーションを行う
競合ブランドに負けないため
ブランドロイヤリティを育成する

成熟期・・・
引き続きブランドロイヤリティを
高める戦略を探る。
特徴を打っている
プロモーションより製品の
イメージを伝える感性的な
表現が使用される

衰退期・・・
ブランドの全面的な
モデルチェンジや
市場からの撤退を検討する

 

■ファット流行現象

 

スタイル ・・・
食べ物やアパレルなど
特定の製品が流行したり
すたる取りしながら
長期にわたって続いていく様子

 

ファッド ・・・
市場へ投入されてから
熱狂的に使用されるものの
ピークに達した後は
急速に廃れていく様子

 

計画的陳腐化・・・
製品の魅力をあえて
減少することで、
新製品の売り上げを伸ばす方法

ブランドアイデンティティ(BI)

ブランドの目標理想像

 

ブランドエクイティ(BE)  

ブランドを企業の
資産としてとらえたもの

                 

 ブランドアイデンティティが
消費者に提案する価値として三つある

 

  • 機能的価値
  • 情緒的価値
  • 自己表現的価値 

 

機能的価値は知覚品質
情緒的価値はブランド連想を形成する

 

■イノベーション普及理論

①イノベーター(革新者)・・・

全体の2.5% 富裕層が多い

 

②アーリーアダプター(初期採用者)・・・

オピニオンリーダーと
呼ばれる全体13.5%

 

※アーリーマジョリティに

広がるかの分岐点キャズムと
なるイノベーターと合わせて全体の16%

 

③アーリーマジョリティ(前期追随者)・・・

全体の34%

 

④レイトマジョリティ(後期追随者) ・・・

全体の34%

 

⑤ラガード(遅滞者)・・・

全体の16%

ここまで、読んだら最後に
こちらの動画を見てください
1.5倍速になっています。

早すぎる方は、0.75倍に
変更して見てね

■練習問題

8問です。a~dの4択になります。

  1. 製品の品質と価格のバランスをとることを目的とした考え方を何というか? a) コストプラス b) コストマイナス c) コストプラスマイナス d) コストゼロ
  2. 製品のデザインや機能、品質などを定めた仕様書を何というか? a) マニュアル b) スペック c) ガイドライン d) プロモーション
  3. 製品の販売や消費者のニーズに合わせて、製品を細分化することを何というか? a) ブランド化 b) セグメンテーション c) リサイクル d) パッケージング
  4. 製品ラインを広げることで、市場でのシェアを広げる戦略を何というか? a) プル戦略 b) プッシュ戦略 c) ダイバーシフィケーション戦略 d) コンセントレーション戦略
  5. 製品を改良することで、既存の顧客からの支持を維持し、新たな顧客を獲得する戦略を何というか? a) プル戦略 b) プッシュ戦略 c) ダイバーシフィケーション戦略 d) ライフサイクル戦略
  6. 製品の開発段階で、顧客が求める要素や競合他社の製品との差別化点を明確にするために行う調査を何というか? a) プロモーション調査 b) マーケット調査 c) コンセプトテスト d) スウォット分析
  7. 製品を市場に投入する前に、実際に顧客に試用してもらい、改善点を検討することを何というか? a) シュミレーション b) サンプリング c) テストマーケティング d) ランディング
  8. 製品を販売する際に、商品の特徴や使用方法などを説明するための資料を何というか? a) パッケージ b) カタログ c) ポスター d) サンプル

 

■解答

  1. c) コストプラスマイナス
  2. b) スペック
  3. b) セグメンテーション
  4. c) ダイバーシフィケーション戦略
  5. d) ライフサイクル戦略
  6. c) コンセプトテスト
  7. c) テストマーケティング
  8. b) カタログ

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